べれすの隠れ家

ゲームのこととか

久々にモンハンXX遊んでる

いやー最近久々にXX遊んどるんですが、やっぱ面白いねXX!色々文句言いたいとこもあるけどなんだかんだ総合的にモンハンで1番楽しいかなぁって思うよ。

 

個人的にはバランスよくて完成度高いのが3rd、古き良きモンハンで遊びやすいのが2ndG、全てのバランスが1番よく完成されてるのがXXかなって思いますね。

3rdはソロで遊ぶのにちょうどいいんですが、上位までしかない。

2ndGはあの無骨なバランスで遊びやすいしボリュームもあるけどクソデカ当たり判定とかブロス種のめんどくささみたいな問題が色々ある。

って考えると乗りじゃスタイルじゃ狩技じゃ2つ名じゃとややこしいけど慣れたら幅が広くてモンスターの数も装備の数も多いXXがやっぱ1番楽しいっすね!

 

まぁXXにも嫌なところはもちろんありますよ。銀レウスとクシャが滞空しすぎでダルいとか獰猛化が設定も特にない上やたらタフくてめんどくさいとか。あとはXXっていうより4なんですがマップがクソい。回避しようとするとジャンプするし視点が…。

2つ名はいいと思いますよ!私はろくにやってないですが、強制ではないし名前見るだけでワクワクしますしね!ろくにやってない理由はまぁ…ソロで2つ名挑むほど実力もないし体力もないんです。一応ソロでミラボレアスまでやったんですけどね、2つ名はちょっときついっす…紫毒姫と紅兜がG1まで行ったくらいじゃ無かったかなぁ…他は数回だけですかね。

 

ちなみにRISEも遊んでるけどWorld遊んでないせいもあって操作が複雑、変更されまくりでいやーきつい。さらにUIが小さくて目が疲れるって感じで個人的にはWorld式のモンハンよりXXみたいな旧式モンハンのが好きですね。

 

理想としてはXXみたいな旧式のモンハンの一部をWorld式に変えた新・モンスターハンターが遊びたいですね!アイテム使用やガルク、シームレスなマップはそのまま操作方法や戦闘システムを旧式の簡単さで遊びたいもんです。

普段スラアクとかガンランスとか、まぁ結構全武器適当に使って遊んでるんですが、RISEではもう操作方法の把握やら新システムやらがややこしすぎてなかなか遊びにくいんですよね…。

できることが増えるのはいいけど、操作が変わりすぎて最早別物って感じで私には合いませんわ…。

 

まぁ、そんなこといいつつRISEのG版…サンブレイクだっけ?買うんですけどね。それまでにバルファルクやらないとなー!