べれすの隠れ家

ゲームのこととか

王家の山の小屋にいるおばあさん…どうなった? ~ドラクエ8~

久しぶりにドラクエ8やってたんですよ。

で、王家の山の前にある小屋って、王家の山を管理してる一家が住んどるんですけど、おばあさんに話しかけたら無料で泊まれるんですよね。

 

しかも入ってすぐ目の前におばあさんがいるから、少しだけ歩くけど王家の山の小屋で普段休んでたんですよ。

 

で、暗黒魔城都市が浮上して、モンスターたちが凶暴になったんですよ。

ライドンの塔近くの高台でメタル狩り終えて、MP回復のために立ち寄ったんですよ。

 

………おばあさんがいない。どこにもいない。

「あれ?こんな夜中に外にいるのかな?」と思って外に出て探してもいない。

 

おかしいなぁ…泊まれなくなったのはまぁ海辺の教会あるからいいんだけど、おばあさんどうなった?

そんなこと考えながらドラクエ大辞典調べたわけですよ。そしたら…

 

ちなみに【異変後】に訪れると無料で宿泊させてくれていたおばあさんがいなくなっている。
孫娘は「この前ね お馬さんが魔物に 食べられちゃったの。
バリバリって 骨を砕く音が 家の中まで ひびいてきたの。 とっても怖かったよう……。」
3DS版では「魔物が お馬さんを食べる音が」に変更。直接的にグロテスクな表現を避けるためか)と言っているが、
おばあさんが行方不明前も後も馬は一頭しかおらず、きちんと生きている。つまり……。

 

…こんな恐ろしいことが。

ちょっと待って?もともと馬は一頭しかいない、確かにそうだった気がする。自信はないけど多分そうだ。

で?え?孫娘によると馬が魔物に食われて、骨を砕く音が家まで響いて…え?

ちょっと待ってくれよ、馬は死んでない…消えたのはいつも泊めてくれた優しいおばあさんえ?

 

いやいやまさか、ドラクエはたしかによく人死ぬけどこんな普通のおばあさんが、こんな、ホラーチックに、死ぬ、わけない、よね?

 

とか思いながらサザンビークに行ったんですよ。

そしたらベンチに座ってる一般人が「一緒に行商やってる友人が魔物に食われたみたいなこと言っとるやないですか…。

 

あれ…?え…?この世界、普通に一般人が食われたりしてる…?

てことはまさか…あのおばあさんも…?

 

………だれもおばあさんの話をしないが、いなくなってる上に孫娘の話と状況を考えると答えは…ねぇ…。

 

ドラクエ、恐ろしい…リアルに背筋が凍りつきました……。