べれすの隠れ家

ゲームのこととか

百竜夜行! 〜モンハンライズプレイログ〜

ついに百竜夜行のクエストが!

と言っても☆3進めてる途中で出てきたくらい早いんだけどね。装備作ってる途中で出てきちゃったよ

 

というわけで挑む前に装備新調しました!こんな感じです

 

フロギィリボルバー

フロギィヘルム

ルドロスメイル

ルドロスアーム

アルブーロパレオ

フロギィグリーヴ

硬香の花結・一輪

初心の護石

 

防御力91

入れ替え2 身躱し矢斬り

入れ替え3 飛翔にらみ撃ち

スキル

Lv2

回避距離UP

Lv1
見切り
弾道強化
ランナー
スタミナ急速回復
壁面移動

 

見た目はあれだけどまぁスキルは使いやすいしいいかなって感じになった。もっといいスキルつけたいけどそれはまだ先かなぁ

 

早速開始。特殊な砦で戦うのか…なんだか複雑そうだなぁ…。ふむ…バリスタを設置、自分で設置するのか…

 

とりあえず言われた通りにバリスタを設置。すると設置台の底が開いて下からバリスタが!結構ハイテクだな…

 

そして次は隣に里守バリスタを設置するらしい。やってみると底から人が搭乗した状態のバリスタが!なるほど、勝手にやってくれるのいいな!

 

そして真ん前には竹爆弾を設置。これは敵が来たら勝手に爆発するらしい。なんか楽しそうだなぁ…

 

あとは好きに設置しろと言われたので自前のバリスタ意外全部里守バリスタ並べてみた。これで余裕だろう!さぁこい群れ!

 

始まってみるとまたチュートリアルが。ふむふむ、ドスフロギィが来ているのか。そしてタイプってのがあってこいつは強襲って言うのか。どうやらハンターを優先して狙ってくるらしい。確かに関門よりこっちを狙ってきてたけど、バリスタでサクッとご退場。撃退だけで討伐できないんだよね。いちいち剥ぎ取りしなくていいから楽だけど

 

次に来たのはアケノシルム。射撃タイプ!そういうのもあるのか!どうやら遠距離からハンターを狙うタイプらしい。戦ってみると確かに攻撃をしてくる。しかも遠距離だから避けにくい!ガードもつい忘れるしでこいつ苦手かなぁ

 

そしてなんか見知らぬモンスターが!多分ヨツミワドウ?ってやつかな?依頼書あったけどまだ挑んでないんだよなぁ…。こいつは破壊タイプ、関門優先狙いかぁ…ほっとくと危険そうだなぁ、とか思ってると既にずんずん進んでいる!こいつはえぇ!そして射角が狙いにくい!

 

なんとか撃退したら大物アオアシラが!どうやらこれを退ければ第一波は終わりだそうで。

 

途中で砦レベルが上がってたからバリスタをひとつ大砲に変更!そして大砲で戦うぜ!バリスタと大砲は修練所でちょっと使ってみたからわかるぞ!今作は大砲も狙い付けられるから使いやすいね!威力はそこそこ。60くらいだったかな?そこまで強くはないね。

 

あとなんか反撃の狼煙とかいうのが来て武器で戦えって言われたから武器で戦うことに。攻撃してみると確かにいつもよりめちゃくちゃ強かったね

 

そしてアオアシラ撃退したら第二波に備えてまたチュートリアル。どうやら撃龍槍の使い方を教えてくれるらしい。

撃龍槍はAで搭乗した後Aで起動らしい。2段式になったのかぁ…。

そして動力窯の説明が。どうやら撃龍槍のクールタイム短縮や、使えない状態の狩猟設備のクールタイム短縮をしてくれるらしい。

 

次に里のツワモノの説明。どうやら途中で札が貰えるらしく、1度しか設置できないけど里の仲間が来てくれるらしい。今回は里長フゲンだそうで。最前線に設置しろとはウツシ教官もなかなか鬼畜だねぇ。えーと説明は…

 

フゲンが気合いと共に太刀を

振るう。斬撃は真空の刃となり

周囲のモンスターを薙ぎ払う。

 

なるほど、太刀でガッツリ戦ってくれるらしい。じゃあ指示通り最前線で戦ってもらおうか!

 

そして第二波に備えて自由配置。このタイミングで気づいたけど後ろにもいっぱい設置スペースあったんだな…

 

とりあえずよく分からないから里守バリスタ、里守大砲、竹爆弾を大量に設置。あとなんか固定式竜炎砲台とか言うのがあったから角に設置。

 

さぁ第二波!…なんだけど、ぶっちゃけ何が起こったか覚えてないです。だって超忙しいんだよ!モンスターわらわら出てくるわ狩猟設備壊れるわで!

とにかくアケノシルムはめちゃくちゃウザイね!ハンターに向かって遠距離攻撃かましてくるから射撃タイプはさっさと仕留めた方がよさそう。

強襲タイプも厄介だね!攻撃来るでに仕留めないと真下にいて狙いにくい!ハンター狙いが結局1番鬱陶しいね!

破壊タイプはどんどん進んできて焦るね!そこまで急がなくていいけど早めに倒さないと危ないかも

フゲンさんは見かけなかったです。忙しすぎて探してる暇ねぇんだよぉ!

 

関門目の前まで進まれたりしたけどなんとか大物ドスフロギィ登場!

しっかしこいつがまた意外と強いんだ…。しかもわりとサクサク前に進んできて危なかったんだけど、慌てて撃龍槍の前に竜寄せカカシ設置したらカカシしか狙わなくなってすごい楽だったよ。

 

そして撃龍槍当てたんだけど、慌ててたからダメージ見てなかったです。残念。

 

その後反撃の狼煙が!というわけで連射矢を剛射剛連射でサクサク射って討伐!普段14×3くらいかな?のダメージが60×3くらいまで跳ね上がるんだねぇ…反撃の狼煙強いわ…

f:id:byleth_game:20210329130509j:image

f:id:byleth_game:20210329130449j:image

 

リアランクとタイムはこんな感じ

 

エスト終わると怨虎竜マガイマガドが初登場!

……アオアシラを咥えながら。またアオアシラが可哀想なことに…3rdでもジンオウガにビビってハチミツ落としてたよね?しかもハチミツ踏み潰されてたし…

 

撤退しても小さい穴に無理やり入ろうともがいてくる中々恐ろしいムービーだった。けど真に恐ろしいのはその後よろよろと逃げようとしたアオアシラを追いかけて走り去ったことかな…

 

あとこのムービーではイオリがチャアク?でヨモギがヘビィ装備してたね。ヒノエさんも参加してるらしいしこの里の一般人凄いなぁ…

 

百竜夜行が終わって村に帰ってくると、ハモンさんから百竜強化のお話が!

どうやら百竜夜行で手に入るチケットを使って百竜スキルというものをつけれるらしい。

早速見てみるとフロギィリボルバーⅠなら会心率強化Ⅰ、曲射効果持続、オトモへの采配術(攻防強化)と言った感じ。

素材は百竜夜行の報酬チケットだけだから百竜夜行さえやればつけれるしいいね!3の剛天派生とか4Gの極限強化を思い出すなぁ…

 

さて!じゃあ百竜夜行も終わったし、まだ☆3で終わってないクルルヤックとヨツミワドウ倒しに行くかな!

【新品即納】[Switch]限定特典付 モンスターハンターライズ(MONSTER HUNTER RISE) 通常版(20210326)

価格:8,680円
(2021/4/18 15:32時点)
感想(3件)