べれすの隠れ家

ゲームのこととか

リディー&スールのアトリエようやくクリア!したけど…

さっきSwitch版リディー&スールのアトリエクリアしました!

 

リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~ DX Switch版

価格:4,752円
(2021/4/29 02:06時点)
感想(0件)

 

いやぁ買ったのが確か2017年の12月末だっけ?発売してすぐ買ったのにクリアしたのはさっきだよ長かったなぁ…

アトリエ初プレイながら頑張ってファルギオル倒したんだけど、その後オリフラムのレシピ見つからんくて詰んだからね、仕方ないね。

ちなみにさっきやった時はすぐ見つかったよ。レシピノートはよく見よう

 

そしてかなり久しぶりにやったけどアプデで画質良くなってたんだねぇ…。当時はWiiより酷いんじゃないかレベルのガピガピモデルでやってたから感動したよ…

やっぱり画質って大事だねぇ…

 

そして本題なんだけど、クリアしたのよ。うん、クリアした。

ラスボスは1回負けたあとドナークリスタルで遅延して地球儀コロコロしてすり潰したんだけどさ、まぁその辺は別にいいのよ。

 

問題はSwitchだったってことよ。Switchだとさ、寝る前とかダラダラやってそのままスリープにして放置するわけよ。

だから基本セーブとかしないわけよ。察しのいい人と同じ過ちをした人はもう分かるんじゃないかな。

 

リディー&スールのアトリエはクリアしたらクリアデータをセーブして2週目スタートするタイプなのよ。

つまりクリアした瞬間セーブ分けるからクリアする前にちゃんとセーブしとかないとダメなわけよ。

 

えぇ、やらかしました。全体でセーブ3回か4回しかしてなかったからね…。

クリア前のデータはラスボス前に念の為取ったセーブ、つまりプレイ時間だと4時間半前。リアルタイムだと5時間ちょっと前だったのです…。

 

その間にやったことは難しい調合をいくつかやって、サブイベントをある程度終わらせて、武器を全て新しく作り、金策をしてました。

これをやり直すのはなかなか辛い…というわけでこのデータはまぁもういいかなと諦めることにしました…。

元々2週目難易度上げてやるつもりだったからね。

引き継ぎデータは撮影外Normalでイベント回収、引き継がずにVeryHardは撮影しながらダラダラやろうかと思います。

VeryHardって多分本編クリアしてるからNewgameから出来るよね?出来なかったら引き継ぎで装備外すだけだけど。

とにかくそんな感じで残りのイベント回収もやりますかね…

 

リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~ DX Switch版

価格:4,752円
(2021/4/29 02:06時点)
感想(0件)

私のはDXじゃないけどDX貼っときます。俺もDX欲しい…買おうかな?