べれすの隠れ家

ゲームのこととか

メイドインアビスのアートブック購入!

メイドインアビスのアートブック購入しました!

 

図説 メイドインアビス 探窟記録

価格:5,500円
(2021/4/18 13:21時点)
感想(1件)

これです!ちょっと高いかなぁとか思いつつ買ったんですが、この値段の価値は確実にありますね!

 

私は数日前にメイドインアビスのアニメを一気見したんですが、すごい面白くてどハマりしたんですよね。で、アートブックが欲しくなって購入したわけです。

 

このアートブックは「背景美術画集」「絵コンテ集」「探窟家図録」3巻セットなんですよね。

背景美術画集は背景美術、美術ボード、イメージボード、美術設定を厳選269点所収。

絵コンテ集TVシリーズの絵コンテ縮刷版を全エピソード・全ページ収載。

探窟家図録はキャラクター、プロップ、モンスターの設定資料に加え、ティザービジュアル、アニメ誌用描き下ろしイラストなど、TVシリーズのビジュアルを蒐集。

さらに原作のつくしあきひとさんと美術監督増山修さんのインタビュー記事があり、監督の小島正幸さんの各話解説も有り!

全452ページです。えぇもうすごいボリュームでしたよ!買ってよかった!

 

背景美術画集はアニメで見た背景のイラストが細かく載ってるんですよ!アニメに使われていた背景だけじゃなくちょくちょく美術設定も載ってるのが嬉しいですね!

監視基地オーゼンの私室の美術設定とかオーゼンの私室が全域わかりやすく見れて好きです。

他にもナナチのアジトとか見てて楽しいですよ!

 

絵コンテ集はとんでもないボリュームですね!

絵コンテとか普段見た事ないので説明がしにくいんですが、すごい面白いですよこれ!アニメのシーンを細かくセリフや表情、状況説明なんかのメモ付きで書いてあるので見てるだけでアニメを思い出す!

アニメと同時に見比べるのも楽しいですよ!「あぁ、ここはこんな指示があったんだなぁ」とか「このシーンは絵コンテの時ではこうだったんだ」とか思いながら。

ちょっと小さくて見にくいけど、5コマ×4枚を上下(×2)で1ページに40コマ(指示や解説込み)も載ってるのに195ページもあるのを考えると、これ以上大きく載せたらページ数が偉いことになるから仕方ないね!

 

探窟家図録はよくあるゲームの資料集とかと同じ感じですね!見ててわかりやすくて楽しいやつです!

キービジュアルや描き下ろしイラスト、キャラクターや遺物、モンスターの細かいデザインが見れて楽しい!

キャラクターやモンスターにはちょろっと説明がついてるのも嬉しいですね!こういうアニメの中では説明されないことが書いてあるのって楽しいんですよねぇ…。

あとキャラクターにはつくしあきひとさんの一言コメントも載っててなかなか面白いですよ!

他にもレグの火葬砲の仕組みブレイズリープの仕組みメイドインアビス探窟家ロープワークなど細かい設定も載ってますね!わかりやすく説明されてて読んでて超楽しかった!

 

メイドインアビスが好きなら買う価値はありますよ!てか買いましょう!値段のことは買ってから考えましょう!

図説 メイドインアビス 探窟記録

価格:5,500円
(2021/4/18 13:21時点)
感想(1件)

 

アートブックの感想はだいたいこんなもんですね。ここからちょっと買った経緯とかだらだらと。

私普段アニメあまり見ないんですがメイドインアビスは気になってて最近ようやく見たんですが、いやぁめちゃくちゃ面白いですね…。一日で全話見たんですが、10話で心折れかけて、その後最後まで基本ずっと泣きながらみてましたよ…ナナチがほんと可哀想で…

その後4日で7周か8周かな?くらい見ましたね。とは言ってもちょいちょい何かしながら見てたんですが。

いやもうほんと久しぶりにここまでどハマりしましたよ…こんなハマり方したの数年前に勧められて見たHELLSING以来ですかね。

さすがにかなり周回したので10話も画面はちょっと見れないですが、落ち着いて見ることはできるようになりましたね。単純に目とか耳から血が吹き出してるグロいのが苦手なんで…あのシーン見るのはちょっと勘弁。でも今では1番好きなのは10話ですよ!なんだかんだあの10話があったからこそここまでハマったんだなぁって思いますし。

それにしても10話はリコの声優さんが凄いですよね…初めて聞いた時にあまりに痛々しくて耳も塞ぎそうになりましたもん。何言ってるかは聞き取れなかったけど、逆にあのタイミングではっきり聞こえるように喋られても何か違う気がしますしね。

最初の方あんなに元気だったリコがあんな死にかけるなんて思ってなかったんでほんと辛かったです…けど、あそこで視聴やめなくて良かったですよ!こんなにも面白いんですからね!

 

ちなみに今はお金が無いので買えないんですが、お金に余裕が出来れば「深き魂の黎明」限定版買うつもりです!限定版の理由はもちろん「マルルクちゃんの日常」!今となってはこれを買わないと見れないのなら買うしかないでしょ!絶対買いますよ!

 

漫画の方も買いたいんですが、映画の限定版買うとなるとさらにお金が無いので何時になるかわからないですね…。早く続きが見たいんですが、お金が無いのでアニメの2期をゆっくり待つとします…