べれすの隠れ家

ゲームのこととか

初探検は保護者付き 〜3DS版ドラクエ7プレイログ〜

異世界に飛んだところから。

 

飛んだ先は暗い森。ちょっと進んだらマリベルの悲鳴が!

初戦闘!なんだけどまぁ当然のようにスライム3匹。仲間はめんどいから「作戦:おれにまかせろ」で。

最初は何も覚えてないしとりあえず攻撃。なんだけどマリベル防御してる…。まぁ確かに弱いだろうけどさぁ…。

とか考えてたら2ターン目にキーファも防御!てめぇは殴れやメイン火力!そして逃げるスライム、待って経験値。

結局その後キーファとマリベルは2人とも一切殴らず、もう1匹のスライムも逃げ、1人で戦っていました。なんでや…。

 

戦闘後、マリベルはスライムのことを「薄気味悪い」だとか。なんだと、かわいいだろスライム。

そして喜ぶキーファ。お前…呑気だな、異世界に飛んだ上魔物がいるってのに。

 

進んだ先で女戦士が。マチルダさん…だっけな?過去の記憶ではこの人が確かこの世界のボスだったよな…グラフィックはナイトリッチだっけ?

チルダさんは墓に雑草を供えるところだったとか。この辺りには花が咲かないそうで。不思議な世界である。

マリベルが拾っていた花の種をマチルダさんに渡し、墓の周りに植えた。果たして咲くかね?ふとミスミ爺さん思い出した

 

チルダさんがすぐには帰れないと教えてくれ、村まで護衛してくれるそうな。なんで帰れないって知ってるんだ?怪しいな。いやまぁボスだったのは覚えてるけど、その辺のストーリーは覚えてない。

 

マップに出るとあまりにも暗い空が。いやいや…なんか紫だし。魔界じゃないかこれ…。

とりあえずマチルダさんが居るうちにレベル上げすることに。オニムカデにナスビナーラ…なんだか最初の敵っぽくないな?まぁマチルダさんが強いから問題なし。

 

塔まで進んでみたが、マチルダさんに止められ入れなかった。残念。でもその近くに宝箱があって、120か160ゴールドだったかな?あったからよし。

念の為下の洞窟にも行ってみたけど、当然入れないね。

 

寄り道しまくりながらようやく村に辿り着いた。レベルは全員5である。まぁみんなこんなもんだよね?あとシンボルエンカウントよりランダムエンカウントの方が良かったなぁ…昔は敵をスルーできるシンボルエンカウントの方が好きだったけど、最近はスルーせずにレベラゲするからランダムエンカウントの方が楽なんだよね…。

 

村に入るとマチルダさんがいつの間にか居なくなってた。相当怪しいなぁ。

村人に話を聞くと、この村は魔物に女性がさらわれて、自分たちで村が立ち直れないほど壊せと言われたそう。通りで家は屋根がねぇし畑は大穴が…これじゃ確かに村は立ち直れんな。まぁ今からならまだ間に合うかもしれんが。

村の名前はウッドパルナ。英雄パルナの伝説の村らしい。パルナねぇ…出てくるのかな?いや出てこないだろうな…ストーリーには絡みそうだけど。

とか思ってたら村人の中にパルナの伝説を教えてくれる人が。

聞いた感じ、

20年前魔物に襲われた
村人みんなで魔物を倒すことに決めた
まず最初にパルナが向かった
他の村人もすぐ行くからと約束した
みんな恐れて誰も行かなかった
魔物と共にパルナも死んだ
感謝の気持ちを忘れないためにウッドパルナと名付けた

………いやいや何言ってんだ。それは英雄じゃねぇよ生け贄だよ。何いい話にしてんだ。感謝じゃねぇよ懺悔しろよ。

 

なんかこの村放置でもいい気がしてきたけど、とりあえず金はあるし装備を購入。

まず武器だろうということでどうのつるぎ2本購入。金が無くなったのでそれ以上は買えなかったけど防具も買いたかったな…皮の鎧はともかくせめてとんがりぼうし辺り。

 

その後宿屋に向かって見たけど、宿屋に泊まるには9ゴールド、俺の手持ちも9ゴールド。ギリギリだ…。もしかしたらどっかでストーリー進んで休めるかも、ってことでまだ探索することに。

1番奥の家に入ると子供とおっさんが。子供はパトリック、寝てるのは多分ハンクかな?武器屋のおっさんが言ってた。

魔物と戦って怪我をして、治すには緑色の宝玉の輝きが必要だとか。あとマチルダさんが今村を守ってくれてる人だそう。ほんとかねぇ?

 

そして俺らが南東の鉱山へ行くことに。あぁ、あそこあれかな?カラーストーン採石場かな?

そして結局休めなかったんで9ゴールド払って休むことに。これで1文無しだぜ。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

価格:2,926円
(2021/6/11 18:10時点)
感想(16件)