べれすの隠れ家

ゲームのこととか

石版を探して 〜3DS版ドラクエ7プレイログ〜

久しぶりにドラクエ7の続きから。こういう時ブログにプレイログ残してると思い出せていいね。

 

さっそく中断データから進むと風と水の遺跡に。多分前の記事見るにグランエスタードの東にある遺跡かな?

入口がふたつあるからとりあえず左から入ってみよう。

 

奥へ進むと盾が。左右には明らかにスイッチらしい地面と消えた燭台。

まぁいつものやつだね。さすがに迷わず聖者のたてゲット!

 

右側にも入ってみたら同じ仕掛けで今度は剣が。まぁ謎解きメインじゃないけど、試練的なのそれでいいのか…

 

…で、取ったはいいけどあと2つどこ?と思ってたら通り過ぎてたところが炎と大地の遺跡でした。

3ヶ月前の俺、遺跡スルーしてたのかよ…

 

同じように左から。案の定同じ仕掛けで左に兜、右に鎧。

 

これで4つの装備が集まったから東の神殿へ。そしてそこで4人の聖者にそれぞれ対応した装備を捧げる…んだけど、いちいち演出が長いね。管理人?に話しかけて一度に全部捧げてくれたらいいのに。

 

先へ進むと復活の間に。そういえばここって昔はこんな上から眺めてるんじゃなくて、自分で対応する色の場所まで行ってはめなきゃいけなかったよね?管理人でそこは簡略化されたのかな?

 

早速とりあえず石版はめてみることに。黄色を2つ持ってたけど1つ足りない…。

そこで導きの声を聞いたら石版のヒントが!こんなのあるのか…PS版にはこれなかったよね?めちゃくちゃ探し回って諦めた記憶あるもの。

 

話が逸れた。ヒントによると大きな船があるところの近くに欠片が来たとか。フィッシュベルかな?

 

遺跡から出るとキーファが城へ。そしてアミット漁がそろそろ終わる頃だとか。アミット漁終わるの早いな

多分網にかかってるんでしょうね。早速フィッシュベルへ帰宅すると、どうやら大漁だったらしく盛り上がってる。

何か変なものがかかったとかで、ボルカノが持って帰ったらしいんで家に帰ると何故かホンダラが寝ている…しかもどうやら俺の分の飯までホンダラが食ったらしい。あんのアホンダラ…

 

とりあえずホンダラは無視してボルカノに話を聞くと10年以上前、主人公が生まれた年以来の大漁だったそうな。そして王子と仲がいいからと報告に行くのを任され、無事に石版の欠片ゲット!

 

というわけで早速遺跡へ。キーファ?どうせ先に行ってるとかでしょ。もしくは後ろから来るか。

 

と思って先に向かうと案の定後ろからキーファが。しかしマリベルまでいるではないか。

そしてキーファから

「お前って 意外と 冷たいヤツだな。」

とのお言葉が。いやいやいや、どうせ城に行っても「キーファ王子ならもう出かけましたよ」的なこと言われる気がしてな?俺が冷たいとかじゃなくてな?な?

そしてマリベルからも

「お城に 報告するように

 言われて あずかったくせに!

 あんたって ホントに悪人よね!!」

とのお叱りを。いやいやいやいやそんなそこまで言わんでくださいよ…というかマリベルに言われるとは思わなんだ。

 

まぁいい。とりあえずマリベルも仲間に入れて先に進むことに。キーファさっきからマリベルと一切会話してないけどいいのか…?

これで黄色の4マス石版が完成し、どこかへ飛ばされることに。ようやく冒険ができるぞ!長かった!

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

価格:2,926円
(2021/6/11 16:04時点)
感想(16件)